淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日はかなり早くから大学へ.とはいっても8時半着といった程度なので,学部時代はしょっちゅうやっていたことである.7年前よりも就寝時間は1時間から2時間程度遅くなっているので,今となっては難しいのも頷ける*1

なぜ早く行ったかといえば,大学の事務に渡航届を提出しないといけなかったことに加え,午後からは研究集会のため大阪まで行かないといけなかったからである.渡航届は今月末の海外出張に際して必要なもので,研究室の秘書さんに書き方を聞きながら書いて提出した.

そのあとすぐに大学を出て大阪へ向かう.昼食の時間にゆとりを持たせていたが,入った喫茶店が少し混んでいたこともあり,時間はちょうどくらいになった.調理に時間を要するピザを注文したのも要因の一つとは思う.

研究集会はうちの准教授を含め講演者が4人おり,なんと参加者はその4人+僕であった.そもそも僕が参加したのも准教授に声をかけてもらったからであり,ほとんど飛び入りに近い.人数が少ないぶん講演最中から質問が飛び交い,話は半分以上はついていけなかったが面白かった.

出張で必要なものを帰りに買って帰ろうかと思ったが,何が必要か十分に調べ上げられていないため見るだけで帰った.いま持っているスーツケースは5~7泊程度のもので,それよりも小さいものも買っておきたいなあとも思ったが,金銭的にもややカツカツである.あとどれにするかかなり迷ってしまう.

とりあえず月曜から出張1発目なので,それまでに済まさないといけないことはこの土日で片付けないといけない.

それではまた.

 

2023年8月18日

*1:高校時代は22時就寝の生活をしており,大学入学後もしばらくはそれを維持していた.