淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は一日中家で作業していました.それほど進まなかったので割と焦っています.

できれば部屋に監視役を置いておきたいなあ,などとアホなことを考えていますが,院生室は(本来)比較的その環境に近いんですよね.同じ部屋で親しすぎない人が真面目に作業していると,さすがにこっちも関係ないことでネットサーフィンばっかりしていられないというか.外部から来た同期で院生室に高頻度に来ている人がいて,昨年はこのお陰で随分捗っていたのですが,修士2回に上がるときに院生室の部屋割りを変えたので今は別々の部屋となってしまいました.現在の同室の人たちはあんまり大学に来ていないこともあって,昨年ほどの効果は見込めません.

まあそういう環境のせいにせずにちゃんと作業をやれという話なのですが.

ただ実際問題,今は感染症対策やらで図書館で自習ができなかったりするので身を置ける環境の選択肢が少ないのは僕に限らず困っている人は多いんじゃないかな,とは思います*1

 

明日は午前中ゼミがあるので大学へ行きます.レポートも片付けないといけないので大変だ.

それではまた.

 

2021年5月25日

*1:大学の図書館もてっきり今も使用制限があると思っていましたが,少しは緩くなっているようです.