淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

寝て起きてばっかりというのもあれなので,今日は大学へ行くことにした.無理に早起きはせず9時過ぎの起床.朝ごはんは簡単に済まして昼は大学近くで食べるか,それとも朝昼兼用にしてしっかり食べるか,で(それだけを考えていたわけでは決してないが)1時間ほど悩んでしまった.前者ならオートミールとヨーグルト,後者なら昨晩の残りの皿うどんだ.朝食は基本的にオートミールとヨーグルトにしており,例外は正月と外泊時,あとは朝にサンドウィッチやフレンチトーストを作った日くらいである*1.ある種のルーティーンから外れるというのは居心地の悪いもので,平常モードに戻したい気持ちがあった.一方で昨晩は皿うどんであり,これは僕の中での屈指の好物である.まだ麺は残っているから食べないのは勿体無い.もちろん,朝を食べて昼を食べてから家を出れば解決するのだが,このところあまり食欲がないのと,それをすると家を出るのが遅くなるのとで,かなり悩ましいところではあった.悩んでいるうちに時間がかなり経ち,朝食と言っていいか怪しくなる時間にさしかかりそうだったので,皿うどんを朝昼兼用で食べてさっさと家を出ることにした.

というわけで久しぶりに登校したが,院生室は特に変わり映えしなかった.おそらく大晦日に僕が来て以来誰も入っていなかったのだろう.研究関係のことをしようとして,つい見つけたあまり研究とは関係ない本を広げて読み耽ったりしてしまった.そのままでは帰れないので,研究に必要な本を引き上げ,いくつか論文を確認したりもした.あとは所属団体関係の雑用を少し.20時過ぎには大学を出た.

今日は午後から胃の調子があまり良くない感じがあった.胃が張ってゲップが多く,胃腸炎のときの感じに似ている.案の定夕食を食べてから胃がむかつき,嘔吐してしまった.母親に話を聞くと祖父の通っているデイサービスでノロが流行っているらしく,祖父も下痢をしていたとのことなのでそれかもしれない.明日明後日くらいまでは家で大人しくしていようか.

それではまた.

 

2024年1月7日

*1:たまに母親が菓子パンを人数分買ってくることがあり,そのときはそれで済ませることもある.僕以外はこんな朝食は食べておらず,主にパンを食べている.