淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午前中に学内某所で用事があり,結構早めに家を出た.今日は寝坊をせずにちゃんと起きれたが,最初のアラームをスルーしていてやや危なかった.

用事を済ませて院生室に戻ったあと,所属団体関係の領収書の発行をしていた.昼に団体の担当者と落ち合い,作っておいた領収書を引き渡した.団体に関する最近の動向を聞いたりした.

午後からはセミナーのTAが2つあった.夜に飲み会があるので程々に作業をして場所を移す.卒業生が用事でしばらく京都に滞在しているのに合わせた開催である.早めの時間から始めてそこそこの時間で解散した.

家に帰ったら晩御飯が湯豆腐だったので,せっかくなので日本酒を開けた.飲み会でも結構飲んでいたので程々に.熟成させた日本酒を飲んだのは初めてな気がするが,今日飲んだ満天星に関してはやや好みからは遠い味かもしれない.後味なんかは結構好きだった.

一通り食べて飲んだあと,アイスがあるのを思い出してウイスキーを出してきた.ウイスキーはあまり詳しくはないので,人が良いと言っているのを何となく買ってみた.イーガンズのシングルモルトである.これまでにウイスキーを飲んだのは数えるほどしかないものの,結構美味しかったように思う.

結構色々飲んでしまったが,明日は午前中に友人と会う約束があり,そこそこ早く起きる必要がある.大丈夫なのか.

それではまた.

 

2023年12月15日