淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝も遅めに起き,朝食を済ませてからは将棋のNHK杯を観ていた.羽生豊島戦で,終盤にかけてかなり見応えのある一局だった.

午後からはお弁当の作り置きを作った.メニューは,かぼちゃとベーコンのキッシュ風ときのこのガーリック炒め.チキンプルコギは漬け込むところまでを済ませて,焼くのは明日にする.

料理を終えてから遅めの昼食にして,続けてケーキを食べた.過ぎてしまった父親の誕生日の分である.最近はホールで買うのではなく,個々が好きなケーキを頼むことが多い.今回もそうで,僕はいつものようにチーズケーキにした.

夜にサークルへ行く用事があったので大学へ.することを終えたあとは院生室でメール対応とそれに付随する作業をした.母親から買い物を頼まれたのでスーパーに寄ってから帰宅.

火曜と木曜に締切がひとつずつある.どちらも書く内容をある程度は構想しているが,まだ白紙なので頑張りたい.2ヶ月ほど海外出張していた友人が今日帰国したようで,ご飯なり行って話を聞きたい気持ちはあるが,締切を乗り越えてからということになりそう.

それではまた.

 

2023年10月29日