淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.集中講義の4日目で,午前中から始まるので今日も頑張って早くに起きた.夜寝るのは遅いままなのに朝だけ早い生活がここしばらく続いているのでさっさと改めたい.それもこれもやらなければならないことを日中に消化せずにいるのが悪いのだが.

集中講義は昼を跨いで4限まである.昼休みの前後が講義で詰まっていることなどここ数年経験していなかったので,昼休みをやけに短く感じてしまう.今日なんかパンを買いに行って居室に戻り,コーヒーを淹れてパンを食べたらだいたいタイムアップであった.学部生の頃はどうしていたんだっけと思い返すと,あの頃は空いている講義室で弁当を食べて,余った時間は本を読んでいたのだった.

講義が終わって夕方居室に戻ってからは,メールや原稿を書いていた.途中で後輩と食事の約束があり近くの定食屋で会ってきた.この後輩は法学部の学生であり,この春から国家公務員として就職するらしくそんな話を聞いてきた.食事を終えて戻ってから2時間ほどかけてなんとか原稿が書けたので,切り上げて帰ることにした.そして今に至る.もう少し手を入れてから寝ることにする.

それではまた.

 

2023年2月13日