淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日は帰りにお弁当用の食材を買うためにスーパーへ寄った.そのときに惣菜が半額になっていたのでいくつか買って,一緒に缶ビールを買った.普段はビールを買うことはほとんどないのだが,先日先生に連れて行ってもらったことが影響している.いわゆるWeizenというタイプのクラフトビールにした.そうして昨晩は酒を飲んだこともあり,今朝は11時くらいまで寝ていた.

起きてから遅めの朝食を食べて,そこからお弁当の作り置きを作った.僕の分の3品は,かぼちゃとキノコのツナマヨソテー,小松菜とエノキのナムル,厚揚げの豚肉巻きである.弟は僕が起きてきた時点で3品を作り終えていた.

昼過ぎには作り終えて,そこから遅めの昼食を食べた.少し休憩をしてから,昨日の取材の続きのために外出をした.目的地は住んでいる市にある神社で,猫が何匹かいるらしい.

自転車を出してもよかったのだが久しぶりに原付に乗ることにした.ガソリンが切れかけていると聞いていたので給油をしてから向かう.何も考えずに走っていたらすごく混む道を選んでしまいちょっと大変だった.神社は小さいながらも素敵なところだったが,残念ながら猫には出会えなかった.

家を出るときに自転車用のグローブ(しかも夏用)しか見当たらなかったのでそれを装備していた.日が傾いてくるとさすがにそれでは寒いので,帰りにホームセンターに寄ってバイク用のを買った.ついでにビールのグラスやら色々買ってしまった.

帰る頃には日が暮れてしまっていた.そこからだらだらしているともうこの時間である.明日は夜に食事(というか飲み会)の予定がある.

それではまた.

 

2023年10月22日