淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は特に予定もなく,午後から買い物へ行った以外は家にいました.

朝は10時頃までゆっくり寝て,昼過ぎまでダラダラしていました.午後からの買い物は郵便物を出すついでです.日差しが強く,ゆうゆう窓口のある郵便局まで歩いていくのが大変でした.お弁当の作り置き用の食材を買うのが主なつもりでしたが,そういえば梅酒用の瓶だけ買って梅を買っていないことに気づき,梅やらホワイトリカーやらを買ったらカバンが結構な重さになりました.炎天下のなか歩くのがきつかったです.

家に帰ってから細々した作業をして,夕食のあとには早速梅を漬けました.梅酒を作るのは初めてでしたがそんなに難しくはなかったです.氷砂糖の分量が本やサイトによってまちまちで,果たしてこれで美味しく仕上がるのか......やや不安です.

明日はお弁当用のおかずを作り置きします.そろそろ部屋も綺麗にしたいがそこまで手が回るかしら.

それではまた.

 

2023年6月17日