淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

寝るときによく風が入ってくるようにとブラインドをいつもよりも上げて寝たら,5時台に日差しで目が覚めてしまった,東側の窓に頭を向けて寝ているのがそもそもの原因ともいえるが,部屋が散らかりすぎていて模様替えができるような状態ではない.日中は暑くても夜は涼しいので,そんなに風を取り込まなくても寝れそうではあるのでしばらくはそれで凌ぐことにする.

アイマスクを使って無理やり二度寝をし,大学へ向かった.昼間は本を読んだり出張計画を考えたり.後者は主に韓国出張について.助教が誘われた研究集会なのだが,あいにく別の出張が重なっていて助教は行くことができず,代わりに行かないかと勧めてくれたのだ.懸念点は2つで,1つは費用はこちら側で全て出さないといけないこと.これは僕が博士号をまだ持っていないかららしい.つまり学生が講演することが想定されていない可能性があり,これが懸念の2点目.実際,日本側からの他の参加者はそこそこ名前の通った人たちばかりである.費用に関しては少しばかりではあるが自分の研究費もあるし,足りなければ助教なり指導教員なりに援助は頼めるとは思うのだが,やはり後者が気に掛かっている.まあ助教との共同研究を助教の代わりに発表しにいくと思えばそれほど気にする必要もないのかもしれないが,どうしようかな.

夕方にものを受け渡す約束があったのでさっさと帰路につく.定期区間内で途中下車し約束を済ませた.その後バイトの振替へ.

今週はややゆとりがあるが,それを利用して諸々を進めておきたい.

それではまた.

 

2023年6月19日