淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.昨日まで悩んでいた計算は一旦置いておき,次の計算をしていた.あまり進まず.夕方に助教と会ったので悩んでいた計算について尋ねると,結果は知っているが導出まではよく知らないという.当たり前のことで悩んでいたわけではないのかもと少し安堵した.

夕方にサークルへ顔を出したあと,居室で作業をしていたら腹痛に見舞われた.昼食に辛いものを食べたのがよくなかったのかもしれない.おかげで帰るのがかなり遅くなった.

そういえば某セールとは関係なくiMacを買った.学割適用で公式からである.デスクトップPCを買おうとずっと思っていて,ようやく踏み切った.Mac miniも候補ではあったが,カメラやマイク,モニターを別で揃えるのが面倒になりiMacにした(知り合いには,安く上がる上にモニターやらを自分で選べるMac miniを勧められていたが).一括償却しようとすると少額減価償却資産の特例を適用しなければならないので,大人しくMac miniにすればよかったかな,とあとで思った.いずれにしてもこれで自室の机を綺麗にする必要が出てきた.ついでにちょっといい椅子も買った(こちらは某セール)ので,部屋を一旦片付けることにしよう.そんな暇があるかはやや怪しいが.

それではまた.

 

2023年7月12日