淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨晩は日記を書いたあと,日中にうまくできなかった計算に取り掛かっていたら午前3時くらいになっていた.そのため今朝は9時くらいまで寝ていて,本屋に寄ってから大学へ向かった.

午後からセミナーがある予定だったのだが,学生が体調不良とのことで休みになった.そのため院生室で夕方までずっと論文を読んでいた.

そのあとは毎週金曜恒例の集まりに参加した.大学のある部署の学生スタッフの研修(と称した何か)である.終わってからは先生と居酒屋へ行った.総勢4名だったが,日本酒を飲むのが僕と先生しかおらず,しかも先生は主にビールを飲まれるので,頼んだ日本酒2合の大部分は僕が飲んだことになる.普段は1合程度しか飲まず,しかも昨晩は十分な睡眠時間が確保できていなかったこともあり,帰りの電車では眠りこけてしまった.乗換駅でちゃんと目が覚めたので無事帰ることができた.

明日は家で作業をする予定である.

それではまた.

 

2023年6月23日