淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.とはいっても特段用事があったわけではなく,ゆっくり寝てゆっくり家を出た.午前中は少しだけ作業をして,午後からは某高校へ.探求活動の指導補助である.今日も結構おもしろい話が聞けた.

大学に戻って論文を読んでいた.これからやろうとしていた研究のアイディアが10年も前に論文として出されていることに気づいてかなり焦った.ただそれは勘違いで,よく読むと似て非なるものであった.他にもいくつか関連する文献を漁っていた.

夜になって知人が部屋を訪ねてきた.少し研究の話をして,別の知人と合流し飲食店へ.学内で募集されているスタッフの応募について話していた.内容は高校生相手に出前授業をするというもので,どうもこちらからテーマを提示して高校側に選んでもらうシステムらしい.昨年度の実施状況を見ると,呼ばれた回数にはかなりばらつきがあるようである.応募書類にテーマを書く欄があるが,かなり真剣に考えて出さないといけないとわかった.

書類書きの時期ということでやや気が滅入っている.とりあえず書かないことには進まないのだが,それができていればこんなに苦労はしていないのである.

それではまた.

 

2023年5月17日