淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.昨晩は後輩の発表スライドへコメントをつけたりして寝るのは2時を回ってしまいました.しかも今朝に発表練習をもう一度するというので7時過ぎに起床し,なかなかに眠い一日でした.

後輩の修士論文発表は午後からで,ちょうどその時間帯は学内であった確定申告の説明会に出席していたため聴きにはいけませんでしたが,なんとか合格となったようです.指導教員曰くそんなに褒められたものではなかったようで,自分の力不足でコメントが足りなかったかなと少し反省しています.それでも昨日の練習からすればだいぶよかったとは助教の弁.

夕方には知人が院生室を訪ねてきて,お茶をしました.正確には知り合いの知り合いで,Twitter上で交流はあるものの直接会うのははじめてでした.今年で卒業されるそうなので,その前にお会いできてよかったです.ところで抱負として掲げていたかどうか覚えていませんが,今年の密かなテーマは「積極的に人を誘う」です.僕は人から何かに誘われるということがかなり少ないのですが,よく考えると自分から誘うこともあまりせずにいつも誘われるのを待ってばかりいることに気がつきました.こういう態度の人間をあまり誘おうとは思わないよな,と感じたので,このテーマを定めました.あとは単純に知り合いがどんどん京都を離れていくので,会えるうちに会っておこうということもあります.

明日も大学へ行きます.夜にはちょっとした打ち上げのようなものがあるので,それを楽しみに頑張ります.

それではまた.

 

2023年2月2日