淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.出張の処理をしてお土産を配って,あとは院生室で書類を書いていました.そのうちの一つは研究の年度報告書に相当するもので,規定の分量を書く必要がありやや大変です.途中で指導教員と少し喋っていましたが,目の前の解ける問題に飛びつくのをやめなさいと注意を受けました.もう少し大きい問題に目を向けなさいということだそうです.この辺りの考え方は人によって異なりますが,僕の性格からするとこの注意は意味のあるものだと感じました.

夕方には知人にお土産を渡すついでに研究の話を聞いてもらいました.とはいっても今回は自分のものではなく後輩のもので,バックグラウンドが物理の人に一度聞いてもらいたいと思っていた話です.彼も僕と同じ感想で,やはり後輩の数値計算の設定には少し無理があるとの見立てでした.ただ理論的な細部はもう少し調べる必要がありそうです.

明日も大学へ行きます.出張準備を何もしていないが大丈夫かしら.

それではまた.

 

2023年3月13日