淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日までで台湾出張での用務はすべて終わり,午後の便で帰国した.空港で少し時間があったので,今回の出張で知り合った同じ研究科の後輩とお土産を見たり軽食を食べたりした.その後輩の研究の話は結局聞けずじまいだったので,近いうちに聞く機会があればいいなと思う.

関空からの帰路は特急はるかの指定席を取っていた.ただし到着時刻の約20分後のもので,かなりタイトなスケジュールである.1本遅らせてもよかったのだが,指定席より1本

早い時間の自由席に(乗車変更をせずに)乗れないという話を聞いたことがあり,万が一早く出て来れたときのためにこのようにした.仮に指定席の時間に遅れても,後の自由席には乗れる上,始発でもあるのでなんとかなるだろうという見込みのもとの行動であった.

ただ,今回は残念ながら飛行機の座席がかなり後ろの方で飛行機を降りるのに時間がかかり,途中かなり急いだものの2分ほどの差で間に合わなかった.こればかりは仕方ないので大人しく後続の自由席で帰った.

京都駅に着いたあとそのまま大学に向かい,サークルの忘年会に出席した.もうかなり歳が離れてしまったので最初はあまり行くつもりもなかったのだが,好きなお店だったので後輩の会話を眺めながら日本酒を飲み,多めにお金を出すおじさんになっていた.なんとなく2次会も参加したあと,院生室に置いた荷物を回収して帰宅した.

明日は,朝は早くなくてもいいが大学へ行く用事がある.

それではまた.

 

2023年12月10日