淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.お弁当の中身は昨日の晩のうちに作っておいたので,それほど手間取らず家を出ることが出来ました.

台風が過ぎ去って一気に涼しくなりました.先週の札幌出張で着てから一旦しまいかけた長袖のシャツでちょうどよい気温でした.これくらい涼しいと自転車で出かけるのも気持ちいいだろうな,などと考えながら大学で作業をしていました.

今日しなければならなかったのは出張の事後手続きです.それ自体はすぐに終わり,別件の手続き関係でメールを書いたりしていたら午後になっていました.

午後は,論文の担当箇所の構成を考えようとしてすぐ嫌になって,数値計算など研究関係のことをしました.こうやってやりたくないことを後回しにするのは本当によくありませんが,わかっていてもついやりたいことの方に気が向いてしまいます.今回は研究がもう少し進めば論文の書き方も大きく変わりそうというのが正直なところなのですが,そんなことを言っていたのでは一向に進まないので諦めて取り掛かります.

夕方には(研究室外の)後輩がお土産ついでに雑談に来ました.結局2時間くらい話し込んでしまったので,帰るのは少し遅くなりました.

天気予報を見ていると明後日以降はまた天気が崩れそうなので,朝起きれれば明日は自転車で出かけるかもしれません.

それではまた.

 

2022年9月20日