淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午前中は昨晩手を加えたポスターの最終チェックと印刷をして発表に備えました.

午後からはポスター発表です.研究内容をA0の紙にまとめてパネルに貼り,聴きに来た人に向けて発表をします.今回は休憩時間等の設定はなく結構大変でした.複数人での発表なら交代で休むこともできたのでしょうが,その準備はしていませんでした.常に聴いている人がいて説明しっぱなし,というわけではなかったものの,閑古鳥が鳴いて全く人が来ないというわけでもなく,かなり体力を使いました.他分野が専門の来場者も多く,数学的な側面の説明に労力を要した一方で,質問によって今まで意識していなかった視点に気付くこともでき,楽しい時間を過ごしました.もうちょっと発表がうまくできるようなりたいですね.

明日は仕事のため朝が早いです.なんとか起きて頑張ります.

それではまた.

 

2023年2月22日