淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.例によって家を出たのは少し遅めでした.

大学ではメール書きと年末調整を主にやりました.年末調整の書類を書くだけならそれほど時間はかからないのですが,確定申告のことなどを調べていたら1日の大半が過ぎ去りました.自分が採用されているプログラムでいただいている研究専念支援金(生活費)は雑所得扱いで,この扱いがよくわからなかったのです.よく言われる103万の壁や130万の壁は全額が給与所得の場合の話で,今年の僕のように雑所得による収入がある場合には計算が違ってくることが調べていくうちにわかりました.また勤労学生控除についても調べたのですが,こちらは所得の合計金額の条件を満たさないため適用できなそうということがわかりました*1.慣れないことを調べてやや疲弊気味です.

そんなこんなで今日は論文書きはたいして進みませんでした.一方で研究に関しては,昔捨てたアイディアが役に立つかもしれないと思い至り,早く計算して確認したい気分になっています.はやる気持ちを抑えながら,まずは論文の初稿を書き上げます.

それではまた.

 

2022年11月15日

*1:相当額を経費として差し引けばいいのですが,僕の場合は難しそうでした