淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は9時に起きて昨晩の残りの串カツを食べて大学へ向かった.午後からは他の研究室のセミナーがあり,夜にはサークルの同期らとオンラインで集まる予定があった.行きしなにスーパーでお弁当の作り置きの材料と,夜食べる食料を買った.セミナーは普段あまり聞かないタイプの話で雰囲気しかわからなかったが,最近勉強していることと関わりのある話題もあって面白かった.

夜の集まりは,もともとある同期と同窓会をしたいよねと話していたことを,まずは手始めにオンラインで実現した格好である.ただ,今回は日程調節もせずに日にちを決め打ちしたためか,参加者は比較的よく会う(事前に意思を確認していた)人ばかりであった.次回をやるかどうか,対面で集まる同窓会を開催するのか,については追って考えることになったが,やる方向に進みそうではある.今日は僕視点では直近に話したことのある人ばかりだったものの,話すのは5年ぶりくらいという参加者どうしもいて,それだけでも開いた意味はあったかなと思う.僕自身も楽しかったしそれなりに満足ではある.

オンラインで話しながら飲み食いをしていたらほとんど終電コースになった.日記も書いたし時間にもまだ余裕はあるので大丈夫だろう.明日は作り置きを作って,夕方にサークルで大学へ来ることになる.

それではまた.

 

2024年5月25日