淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日の午前中はオンラインで小学生に科学教室のようなことをしていました.昔所属していた理学研究科のある部署が行なっていて,それのお手伝いといった感じです.以前は主に京都府各地の小学校を対象として,バスで機材を運んで現地で実施していました.昨年度からはオンラインに切り替わり,以前よりも数は少ないものの細々と続いています.今回は久しぶりの実施ということもあって朝は8時半頃から準備を始めました.

 

8時半集合となると家を出るのはいつもより結構早くなります.そして家を出るのが早いと朝ごはんを食べるのが早くなり,結果として昼になる前にお腹が空くということがこの活動をしていると何回もありました*1.それで8時半よりも早く大学に行き,一旦居室で2回目の朝食を済ませてから集合場所へ向かうことにしました.でもこれ,よく考えると大学で朝食(1回目)を摂ればいいだけでしたね.

 

イベント自体は無事終わりました.自分自身はオンラインでの活動に参加するのは初めてだったのですが,丁寧に教えられたと思います.一方で参加児童の反応が見えにくく,特に一人ひとりに合わせた対応にはならなかったかな,とも思います.

 

午後からは院生室に戻って研究をしていました.少し方向性が見えたので進めていきたいところですが,落ち着いて考えてみると当たり前のことしか主張していないのかもしれません.とはいえやらないよりはやったほうがいいとも思うので,進めながら適当なタイミングで指導教員に見せようかなと思います.

 

今朝は起きたのが早かった分,今晩はさっさと寝ようと思います*2,今日ほどではないにしても朝早くから活動する生活を維持したいところです.

それではまた.

 

2021年11月30日

*1:現地へ向かっていたころはバス移動の時間を含めるので7時集合が平気でありました.大学へ7時に着こうと思うと,当時のダイヤの関係上6時前には家を出ないと間に合わなかった記憶です.

*2:これいつも言っている気がしますね.