淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

2024年7月5日(木曜)

今日も朝から大学へ.暑くて一度起きたあと,9時の目覚ましが鳴るまで寝た.いいかげん早寝を実行しないと睡眠時間がどんどん短くなってしまう.お弁当を詰めて家を出た.

大学について昼食を済ませ,午後からの講義に出た.助教が担当している回のラストである.講義のあとは研究室のセミナーがあって,外部講師の講演を聴いた.エンタングルメントに関するもので,あまり馴染みのない話題だったが,丁寧な説明だったのでやりたいことは概ね理解できたように思う.夕方にはサークルで用事をして,そのあと院生室で作業をした.除湿機の注文もした.

大学の先輩が急性白血病になったらしい.SNSを見ていると最近あまり調子がよくなさそうだったので心配していたのだが,大きい病気でかなり驚いている.この先輩はこのブログを始める直接のきっかけとなった人でもあって,どうか回復してほしいと心から願っている.とりあえず近々献血へ行くことにした.

それではまた.