淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日今日は弟と旅行に出かけていた.岐阜,富山,石川,福井を巡るコースで,移動には鉄道を利用した.1日目は高山を観光して富山に宿泊し,2日目は昼過ぎくらいまで富山を観光した.そのあとは金沢と福井に寄りつつ帰路に着いた.

今回の旅行には目的という目的はないが,強いていうなら高山本線の乗り潰しと北陸本線の乗り納めである.北陸の三セクにも乗れるフリーきっぷがかなり安く売られていたことも後押しをした.あとは単純に富山へ行きたかったということも要因である.

そんなわけで1日目は18きっぷで富山を目指した.高山で十分な時間を確保しようとするとそれなりに朝早くから家を出ないといけなかった.高山に着いたのは12時半過ぎで,そこから16時頃まで滞在した.昼食は,ラーメン屋でありながら飛騨牛の料理も扱っているお店でそれぞれ好きなものを食べた.食後にあてもなく歩いていると現れた飛騨高山まちの博物館に入って,特別展示を見た.寒さとともにある飛騨の暮らしが防寒具などをもとに展示されていた.そのあとは弟と別行動とし,僕は藍花珈琲店という喫茶店を訪れた.通りかかってたまたま寄ったのだが,店員さんが話しかけてくださったのでしばらくお話をしていた.郵便局めぐりが趣味と言うとたいていの場合で相手の興味を引くことになるので意外と便利である.しばらくすると店内も混んできたのでそこそこのところで退散した.チーズケーキもブレンドコーヒーも非常に美味しかった.

高山からJRで富山へ移動し,まずはホテルに向かった.富山県の北陸応援割が実施中で,1人1泊1万円以上だと3000円のクーポンがもらえる.それに合わせて普段よりもちょっと豪華なホテルを選んだ.比較的新しいホテルということもあってかなり綺麗である.クーポンを受け取ってから寿司を食べて1日目は終了.当然ながら美味しかった.

2日目は富山市ガラス美術館からスタート.ホテルの朝食で食べ過ぎたこともあってゆっくり目の始動となった(チェックアウトが11時だと多少はのんびりできて良い).常設展のうち6階の方は写真撮影可だったもののネット等にアップロードしてはいけないとのことだった.4階の方はそもそも撮影禁止である.そんなわけで作品の写真は載せられないが,ガラスという素材でこんなにも多様な表現ができるのかと深く驚いた.ショプでグラスなどを思わず買ってしまった.

そのあとは富岩運河環水公園あたりを散策して富山を後にして金沢へ移動した.

金沢ではお互いに自由行動とし,僕は郵便局を巡った.特に,受託者募集が出ている金沢医療センター内簡易局が目的だった.兼六園のあたりから金沢駅まで徒歩で戻りつつ郵便局を巡って,駅にて弟と合流した.弟は兼六園の中へ入っていたようであった.

晩御飯は弟の希望でソースカツ丼を福井で食べることにしていた.福井と敦賀どちらにするかでやや迷ったが,結局福井駅で降りて食べた.1本逃すと帰宅が1時間以上遅くなるということで全然ゆっくりできなかった.

そんなわけで無事帰宅した.道中で日本酒を結構買い込んだため荷物はかなり重くなってしまっていた.しばらくは買わなくて済みそうだ.

それではまた.

 

2024年3月7日