淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は家で休んでいた.目覚ましもかけていないのに9時前に目が覚めてしまった.昨日は9時に起きるのも目覚ましをかけてやっとだったというのにである.

昼間は録画していたバスVS鉄道乗り継ぎ対決旅を観ながら『SF作家の地球旅行記』の続きを読んでいた.対決旅は年末放送分で,バスチームと鉄道チームにわかれてそれぞれがチェックポイントを巡りながらゴールを目指すという対決企画だ.各チームはそれぞれバス,鉄道しか交通機関を使えない(ただし最初に1万円が支給され,その範囲でタクシーを使うことはできる).放送後に配信限定で,敗者の各所での判断が正しかったか検証する答え合わせ動画が公開されており,その公開期間がもうすぐ終わるので本編を視聴した.今回のコースは石巻→盛岡で,元々鉄道が通っていた大船渡や気仙沼のBRTをバスチームが一方的に利用できるということもあって,いつも以上にバスチームが歩かなくて済む設定になっていた.ただバスチームも大船渡から盛岡はかなり苦労する部分で,ここの難易度を考えるとやや鉄道チームが勝ちやすい設定だったようにも思う.次回も楽しみである.

相変わらず胃腸の調子は完全には戻っていないが,食べられるものは増えてきている.今晩は豆腐ハンバーグを食べて,今のところは問題はない.週明けには普通の食生活に戻れているといいなあ.

明日は夕方に用事があるので大学に行かないといけない.

それではまた.

 

2024年1月13日