淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

日曜の深夜に神戸-高松のフェリーに乗り,早朝の特急で高松から中村,そこで乗り換えて宿毛へ移動した.目的だったのは大月町の春遠簡易郵便局で,今月末に一時閉鎖となる.宿毛から大月町の道の駅までバスで移動してから,大月町内のコミュニティバスを駆使して春遠簡易,姫ノ井,頭集簡易,古満目と4局を訪問した.途中歩くはずだった道のりを親切な方の車に乗せてもらったりして,覚悟していたよりはかなり楽だった.宿毛駅に戻る途中で道の駅すくもサニーサイドパークに立ち寄り夕陽を見た.条件が揃うとだるま夕陽が見れるらしいが,今回はそういう気配も多少あったものの雲に隠れてしまって残念だった.宿毛発の夜行バスに乗って京都へ戻った.

京都に着いたのは今朝7時過ぎで,そのまま大学に行くか迷ったが一旦帰宅することにした.帰ってから色々作業をした結果,家を出て大学の最寄り駅に着いたのは昼前だったので,院生室へ行く前に度々訪れているパスタ屋で昼食にした.おそらく今年最後になりそうだったのでお店の人に挨拶もした.

大学では事務書類を提出したりメールを書いたりした.そのほか,今日中に片付ける必要のある書き物があって,それをある程度進めたところでバイトのため大学を後にした.バイトを終えて帰宅したあと,書き物を仕上げて夕食にした.メインはケンタッキーとローストビーフで,後者は妹が家で作ったらしい.赤ワインを少し飲んだ.

明日から1泊の旅程で弟と出かける.出かけてばっかりではあるが,移動時間も長いので論文はそれなりに読めるはず.