淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨晩もなぜか夜遅くまで起きていた.ひとつの作業をし始めると途中で別のことを挟んでしまうので,なかなか本筋の作業が進まないのがいけないのだろうとは思う.そんなわけ今朝も9時になんとか起きて大学へ向かった.

今日の日中は,12月の海外出張に備えて海外旅行保険の加入手続きと,郵便物の作成,発送をした.午後に秘書室を訪ねるとうちの研究室の卒業生が遊びに来ていたので少しお話をして,そのあと集中講義を夕方まで受けた.割と効率的に動けた一日だった.

夜から雨がキツくなるとのことだったので,集中講義を受けたあとは院生室には戻らずそのまま家に帰った.家で作業をするつもりだったのだが,やはり帰宅してしまうとだらけて何もする気が起こらない.ただ,夜の早い段階からだらけているからか,そろそろ飽きて寝ようという気分になっているのは悪くはないのかもしれない.今日こそはさっさと寝ることにする.

それではまた.

 

2023年11月6日