淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨晩は蚊が飛んでいてよくは眠れなかった.日付が変わって布団に入り程なくして意識が遠のき,そんな最中に耳元で羽音が聞こえてきた.具体的な場所は覚えていないが体のあちこちで虫刺されの痒みを感じたものの,それ以上に眠かったので体を起こすことなくタオルケットを深く被ってやり過ごした.虫刺されの跡は起きた頃には消えてしまっているので,あれが夢ではなかったかと言われると少し自信がない.

ともあれよくは眠れなかったので,朝はなかなかしんどかった.今日は知り合いの発表を見に行くつもりだったのだが,起きた時点で間に合うか怪しい時間だったので諦めてゆっくり登校した.乗った電車は昨日と同じで,大学には昼前についた.

大学では昨日の続きで論文を読んでいた,途中であまり勉強してこなかった分野の話が出てきたので,昼食のあとは基礎的なテキストで知識を仕入れていた.インプットばかりでは研究にはならないので,並行して数値計算でもした方がいいかな,と思いつつなかなか実行には移していない.午前中の1時間とか,時間を決めてコードを整備する時間を取ろうかな.

夜にバイトがある関係で早めに院生室を出た.帰る少し前に届いたメールの対応をさっと済ませていたら乗りたい電車に遅れそうになり,かなり走った.病み上がりで不安もあったが,走る分には結構走れる.ただその後の息切れと咳が激しい.バイトには間に合った.

バイトを済ませて所属団体関係の打ち合わせにオンラインで参加した.こちらは最近ちょくちょく名前が出ているのとは違う方の団体である.Skypeにログインするのに,普段使っているPCに設定されているメールアドレスに送られたパスコードが必要となり,そちらのPCの起動に時間がかかった上にメールを見ることができなかった*1.改めてログイン画面を見てみると,別メール宛のパスコード入力以外にも選択肢があって,パスワードを入力したら普通にログイン出来た.手間取ったせいで終わりの方だけの参加だった.

今日はかなり疲れてしまった.もう少しだけやることがあるので片付けてから眠るが,このぶんだと明日の早起きは難しそうである.

それではまた.

 

2023年10月3日

*1:10年ほど前に型落ちで買った低スペックのノートPCで,起動だけでも一苦労である.メールが見れなかったのは,officeのライセンス切れが原因のように思うがちゃんとは確認していない.