淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

出張最終日.ホテルをチェックアウトしなければならないので今日は朝から会場に行った.昨日できたと思った計算を清書していて,全然できていないことに気がついてしまった*1.なんとかならないかと修正を試みるも上手くいかず.こういうときに自分で考えるか,それともどこかの本に載っていないか探すのとではどちらがいいのかいつもわからなくなる.こういった小さな問題くらいねじ伏せてしまえる腕力をつけないといけないとは思いつつも,時間は限られているので車輪の再発明ばかりをするのも非効率と感じる.ただ,適切に調べられるならまだいいのだが,探すのに時間ばかりを使って結局見つからないとなると最初から自分で考えた方が早かったなどとなりかねない.実際.先月に似たことを経験し,かなり時間を無駄にしてしまった.とりあえず明日は院生室にある本をあたってみて,それで見つからなかったら頑張って考えることにする.

そんなわけで今日は会場にいながら清書やら計算やらをしていたのでセッションには出られなかった.閉会式には出ずに会場を後にし,東京駅でお土産を選びながら待ち合わせまでの時間を潰した.今日は大学時代の先輩とご飯に行く約束をしていた.最終の新幹線の時間もあって2時間程度しか話せなかったが,進路のことなどを考えるきっかけになって有意義だった.

明日は来週の発表用のスライドに取り掛かる.諸般の事情により9月に入っていた遊びの予定を次の日月にしてしまったせいで,発表準備に使える時間がかなり少なくなっているので頑張りたい.

それではまた.

 

2023年8月25日

*1:一番悪さをする項を抜かしてしまっていた