淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

出張3日目である,今回は自分の発表はないので気が非常に楽である一方で,来週の講演準備をしないといけないのでそれほどのんびりもしていられない.午前中はそれほど聴きたいものもなかったので会場の空きスペースで研究関係の計算をしたあと,少し足を伸ばして昼食を食べに行った.訪れたのはカフェで,開店5周年の記念品として紅茶のティーバッグをいただいた.雰囲気もよいところだったので近くに寄ったときにはまた来ようと思う.

午後からはセッション2つに出て講演を聴いた.自分の研究テーマと関連があるトピックではあったが専門ではないので正直わからない部分の方が多かったが,その分野での問題意識や興味を知れたのはよかった.

夜は大学院時代の同期と食事の約束をしていたので,それまでの時間は研究関係の計算をしていた.今回は声をかけたのが直前だったこともあって1人しか来れなかったが,今度はもう少し人数を集めたいなと思う.

明日は聴きたい講演もそれほど多くはないので自分の計算が中心かな.

それではまた.

 

2023年8月23日