淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は一日家にいた.やることが結構山積みになっているが休息モードだった.その割にあんまり休めていないのはいつものこと.明日は一日用事で家を空けるため,お弁当の作り置きは本来今日のうちにしておかなければならなかった.ただ朝は遅くまで寝ていたし,午後になっても日差しが強い中買い物に行く気もおきず,結局なにもしないままであった.それではいけないということで髪だけは切った.暑苦しいのはマシになった.

髪を切ってもらっている間に森博嗣のエッセィ『積み木シンドローム』を読んでいた.これは100本のエッセィが載っているシリーズの11作目で,そこに森博嗣は未来の日記をあらかじめ書いている,という話が載っていた.忙しくて更新できない日もある上に毎日更新するのは面倒だからというのが理由らしく,毎日同じような生活を送っているためにそれが可能なのだそうだ.これは自分でやってみても面白いかもしれないと思ったが,僕がやるとただの計画表になってしまう気がする.それでもいいからちょっとやってみようかな.

明日は所属団体関係の用事があり,やや気が重い.

それではまた.

 

2023年5月27日