淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から用事があり,それを済ませてから大学へ.某団体で今年度役職についている関係で,某所へ挨拶へ行くというものでした.朝早くに朝食を摂るとなかなか昼までもたないですね.

日中は具体例の計算をしていました.自分が考えている設定の詳細な計算を載せた文献がなく,一日中考えていましたがあまりうまくいかず.どうしたものでしょうね.

あと,クレジットカードを一枚解約しました.インビテーションを受けて同じ会社のゴールドカードをすでに所持していたのが大きな理由です.25歳以下は年会費が無料ということもあり,元々26歳になるまでに解約するつもりで作ったカードでした.これは自分が最初に作ったカードで,ちょっとだけ思い入れがあります.昔パスポート作成時に写真の撮り直しを要求され(持っていった写真が条件を微妙に満たしていなかった),隣の部屋で写真を撮ったら2枚で千円を超える額で,なんで証明写真にこんなに払わなあかんねんと思っていたら,「このカードをお作りいただくと今払われた額を現金でキャッシュバックします.海外保険もつきますし,25歳までは年会費無料なので海外から戻ってきたらすぐに解約していただいても結構です」とセールスを受けて作ったんですね.それでクレカを使うようになりその便利さに気付き,26歳までに解約を,と思いつつもメインのカードとしてよく使っていました.今は同じ会社のゴールドの方をよく使っています.

解約手続きは電話での受付らしく,かけて見ると自動応答で,カード番号と暗証番号を入力すると解約手続きが完了するというものでした.これなら電話じゃなくてウェブ上でもできそうな気がするのですが,何か訳があるのでしょうか.

夕方には切り上げてバイトへ向かいいます.5限終わりの時間帯の電車はかなり混んでいて,今更ながら新学期の始まりを感じています.

それではまた.

 

2023年4月11日