淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午前中に某所で用事を済ませてから大学へ.用事はボランティアのようなものなのですが,今日はかなり嬉しいことがあって気分がよかったです.大学では助教と研究に関して議論をしていました.気付けば数時間が経っていました.

夕方には切り上げて,夕食を食べてからバイトへ.中2の生徒に確率の単元を教えていました.例えばコインを2枚投げて表1枚裏1枚となる確率を求めるときに,全事象を表表,表裏,裏裏の3通りにしてはいけないのはどうしてか,などの問いから,「同様に確からしい」について一緒に考えていました.こういうのが許されると,「生きるか死ぬかの2通りだから明日僕が死ぬ確率は1/2」などと言えたりしますからね.

早いもので今日で1月も終わりです.先日読み終えた姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』と,正月に読んだ日本酒についての本の2冊しか読めませんでした.来月はもうちょっと読んでいきたいですね.

それではまた.

 

2023年1月31日