淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午前中に運転免許の更新へ行きました.京都府の運転免許試験場は伏見区の羽束師というところにあって,アクセスが良くないことで知られています.桂川の西側かつJRや阪急よりも東側という絶妙な位置にあるんですよね.適当な駅からバスで行くという手もあるのですが,僕の場合は家から自転車で行くことが多く,今回もそうしました.30分ちょっとかかりますがこのところは運動不足だったのでちょうどよかったです.この時期は自転車に乗るときの服装が難しいのが難点ですが.

更新を終えたあと一旦家へ帰ってもよかったのですが,午後から大学で用事もあるのでそのまま登校しました.昨日回した数値計算の結果を確認して,思った以上に良くない結果になっていて肩を落としました.夕方の研究室セミナーでは,M2の後輩が発表をしました.ここにきて本人の主張したいことと見せている数値計算のデータとのギャップが目立っているように感じます.なんとか着地できるのか心配でなりません.

自転車で登校したので自転車で下校しなければならず,後輩とご飯に行って腹ごしらえをしてから気合いを出して帰ってきました.大学と自宅は15km程度離れていて,しばらく自転車に乗っていなかったのでなかなかしんどかったです.パソコンが入ったリュックを背負っていたのも影響していることでしょう.

明日の用事は午後なので,朝は少しゆっくり寝ていられます.

それではまた.

 

2023年1月19日