淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は元々大学の先輩方*1とお花見(というか歩きながら桜を見る)予定が入っていました.しかしながら雨のため中止となったため1人で観光をしていました.

 

今晩は別の場所に泊まっているので書いてしまいますが,今日の日中までは横浜にいました.昨日はみなとみらい付近から歩き始めて,赤れんが倉庫を見たり日本郵船氷川丸と見学したり中華街へ行ったりしました.今日は雨でしたが,友人が昔「横浜で見るべきは税関資料館と野毛山動物園」と言っていたのを思い出して,両者を見に行きました.

 

入場料は無料で,税関博物館では密輸の手口の展示があったりして面白かったです.有島武郎*2の父親って税関の局長だったんですね.

資料展示室のご案内 : 横浜税関 Yokohama Customsf:id:math_shiro:20220403215651j:image

 

朝はコンビニで買ったパンをチェックアウト前に食べたものの,コーヒーが飲みたいなとカフェを探していると喫茶を併設した横浜文明堂の店舗を見つけたのでカステラと一緒にいただきました.f:id:math_shiro:20220403215719j:imageこういうザラメがザラザラしているカステラっていいですよね.

 

野毛山動物園に向かう途中で横浜中央図書館を見つけたので立ち寄りました.f:id:math_shiro:20220403215830j:image数学の専門書がかなりしっかり揃えられていて驚きました.それ以外の分野についても,入門的な本からかなり専門的な本まで幅広く豊富に並べられている印象でした.こういう場所で中学高校時代を送っていたらまた違ったのでしょうね.

 

そのあとは野毛山動物園へ.ここも入場料が無料でした.内容も結構充実してて,「これタダで見るのはちょっと気が引けるな」と思って心ばかりですが募金をしたくらいです.雨の割に人はいて意外でした.f:id:math_shiro:20220403215928j:image
f:id:math_shiro:20220403215932j:image
f:id:math_shiro:20220403215926j:image

 

動物園を出てからは喫茶店を探して昼食を摂りました.日ノ出町のぴこていというところです.f:id:math_shiro:20220403220108j:image

昔ながらの喫茶店という感じで,ハンバーグが美味しかったです.500円で大満足です(コーヒーとセットだと900円).

 

ほんとは午後どこに行くかを考えたかったのですが混んできたので退出して別のカフェへ.f:id:math_shiro:20220403220127j:image同じく日ノ出町の cage geek というお店です.カプチーノ美味しかったです.

 

しかしそこも急に混み始めたので,調べ物もそこそこに外へ出て港の見える丘公園を目指して歩き始めました.晴れていればもっと眺めもよかったのでしょうけど,それでもなかなか気持ちのいい場所でした.f:id:math_shiro:20220403220152j:image

結局今日はずっと歩きっぱなしで,体も冷えてきたのでそのあたりで観光は切り上げて宿へ移動しました.今晩は泊まって明日朝から帰り始めます.

 

時間に余裕があったので色々書いてしまいました.明日朝も早いわけではないものの遅くもないので今日はこの辺で.

それではまた.

 

2022年4月3日

*1:ほとんどは就職している.

*2:

有島武郎 - Wikipedia