淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今回の大雨はかなり甚大な被害をもたらしたようですね.テレビでいくつか映像を見ましたが,現実に起こっていることだとにわかには信じがたく感じました.どうしても東日本大震災や昨年の7月豪雨を想起してしまいます.

 

今日は早めにお昼ご飯を済ませて,そこから夕方まで大学に行っていました.19時半からのブラタモリに間に合うように帰ってきたのですが,ニュースが延長していて20時開始とのことで,その間にお風呂を済ませました.

晩ご飯はお好み焼きだったのですが,豚肉を買い忘れたらしくベーコンで代用されていました.よく焼くと食感が結構近かったですが,やはり塩気が強くて少し違和感が残りました.

 

そんなに研究が進んだわけでもなかったのですが,飲みかけのものが残っていたので日本酒を飲んでいました.3月に福井へ行ったときに買った「花垣」というものです.食べて飲んでとしていると汗が止まらなくて,大変な時期になったなあと感じます.湿度が高いせいか,夜になってもあんまり涼しいという感じがしないのが辛いところ.そろそろ扇風機を出したりエアコンの掃除をしないとなあ.

それではまた.

 

2021年7月3日