淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.就活のイベントが大学で朝から行なわれており,学部時代の同期と参加した.その同期の専門は物理で,僕と興味がある企業も異なっていたので,途中からは別々に回っていた.昼食は一緒に食べた.僕がよく行くパスタ屋である.午後からも別々に会場のブースを回って,夕方には院生室へ引き上げた.途中で会場スタッフのバイトをしているサークルの後輩を見つけてしばらくしゃべっていた.

サークルの後輩(上記とは別人)が話をしたいというので夕方から会う約束になっていた.院生室に招いて.15分ほど来年度の組織運営のことを話した.あとは研究室の秘書や指導教員と少し会話をした.住民税のことについて尋ねたが,よくわからず.

夜には学習補助のボランティアがあり,そこへ向かう前に本屋に寄って買い物をした.学習ボランティアでは物理基礎を教えることになり,説明の仕方が下手くそだなあと思いながらなんとかこなした.無駄口を叩きすぎないようにしたい.

明日はかなり早く起床する必要がある.一日がかりの仕事だ.

それではまた.

 

2024年3月1日