淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

修論発表会で使う後輩のスライドをチェックしてコメントをつけていたら3時を回った.午前中も院生室で待機していると約束してしまったので,そこから3時間ほど寝て大学へ行った.恐ろしく眠い.そんなわけで午前中は院生室で作業をしていたが,後輩は一度挨拶に来ただけで僕のヘルプは特に必要なかったようである.修論発表会に向かったのを見届けて昼食を食べに行った.とりあえず発表は乗り越えられたようである.

午後は学部生のセミナーがあって,それの指導補助をした.読んだことのないテキストを使用しているのに加え,そのテーマに全然詳しくないので学ぶことがたくさんあり新鮮で面白い.

セミナーが終わってからメール返信などをこなして,学習ボランティアに向かった.今回で2回目である.大学から少し離れた場所でやっていて今のところ歩いて行っているが,40分程度かかるのでちょっとした運動としていい感じである.

明日は大学へ行くつもりだが,朝は早くには起きられないと思う.

それではまた.

 

2024年2月2日