淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から某小学校へ.小学生と一緒に勉強したり遊んだりするという所属団体のイベントに参加するためである.小学生と大学生が同じくらいの人数だったので勉強をするパートではほとんど1対1という形だった.僕が見ていた児童は勉強がかなり得意らしく,算数も漢字もすらすら進めていた.時間より少し早く終わっていたので,分数を単位分数の和に分解する問題を出した.ちょっと悩んでいたがそのうち解かれてしまった.勉強のあとはグラウンドで鬼ごっこなどをした.全力で走ったせいで足が大変なことになった.あと心肺機能が低下していることを思い知った.

今日のイベントには他県からのゲスト(我々と同じような団体の人)も来ていて,イベント後に昼食を食べにいった.近くの大学の学食である.他団体の実情について色々話を聞けたのはよかった.

解散後に我々の団体の他メンバーと別のイベントへ向かった.こちらはジェンダーをテーマにした研修会であった.LGBTQ+について知ってもらうことを目的としたボードゲームで遊んだりしながら知識を得ることができた.このボードゲームは,今日の講師だった大学生が所属している団体で作ったものだそうだ.

所属団体の次年度役員を希望する会員へのオンライン説明会が夕方からあって.会長と研修会を途中で抜けて大学へ向かった.説明をしたところかなり好感触で,次年度の役員を務めてもらえることになった.これは本当によかった.

説明会の後は院生室で少し作業をした.知人が昨日の話題に関してプログラムのコードを送ってくれたのでそれをいじったりした.手元で動かすためにpythonのインストールをする必要があったが,こちらは難なくこなせた.結局今日も帰るのは遅くなってしまった.

明日は一日休養日に当てようと思う.とはいえ家で色々やらねばならないことはあるが.

それではまた.

 

2024年2月17日