淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

日曜夜に明け方まで作業をしていた反動で,今日は10時半くらいまで寝ていた.夜にバイトがあって大学に行ったとしても早く帰らないといけない日なので,今日は大人しく家で作業をすることに.メールを書いて論文を少し読んだ.あとは髪を切ったり.

夜にはバイトで中学生に数学を教えた.平方根のあたりをやっていて,今日は有理数/無理数とか近似値を教えた.有効数字のことも載っていて,自分は中学生の頃に習った記憶はないなあと思いながら教えていた.もしかしたら忘れているだけかもしれない.

明日は大学へ行くつもりである.いくつか予定が入っていて,少し忙しい.

それではまた.

 

2023年6月27日