淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝起きたのは遅く,9時ごろだった.メールをチェックを済ませたところで先週提出した書類に書き間違えがあったことに気付く.ちょっとショック.とりあえず大学へ.

昼間は投稿用の論文原稿のチェックをしていた.特に,ジャーナルが用意している論文のテンプレートに合わせる作業がメインだった.論文に掲載する画像は,いつもはpdfを使っているのだが今回はepsと指定があったため,それに合わせて出力し直した.ただbounding boxの設定がうまくいっていなかったようだった.手作業で個別に対応すればとりあえず所望の状態にはなるとわかってはいても,それだけでは根本的な解決にはならないため,午後はずっと調べ物をしていた.それでも結局よくはわからず,epsファイルを手動でいじってなんとか対処をした.

そんなわけで今日も帰宅は遅かった.明日は夜のサークルが終わったらさっさと帰ろう.

それではまた.

 

2023年4月3日