淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.朝起きたらサッカーで日本がスペインに勝っていて驚きました.大学では昨日助教から言われた修正作業に加えて数値計算をしていました.午後からは学部生のセミナーに顔を出して,夕方には大学図書館が主催しているオンライン講習会に参加しました.論文執筆関係のものです.

珍しく早めに切り上げてさっさと帰りました.晩御飯は水炊きでした.我が家の水炊きは豚肉を使うのですが,数年前に九州の水炊きを知ったときには,家で水炊きと呼んでいるものは偽物だったんだと衝撃を受けたものです.最近調べて知ったのは,水炊きというのはつゆに味をつけずにお湯(あるいは出汁)で煮て作るものを総称して指すということです.九州では鶏肉を使う一方で,関西では豚肉や牛肉も使うそうで,別に我が家の水炊きも偽物というわけではなかったのだなと少し安心しました.

明日はすでに就職された学部時代の先輩が京都に戻ってこられるということで,モーニングをご一緒する予定です.

それではまた.

 

2022年12月2日