淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨晩は特に早く寝たわけでもなかったが,目覚ましをかけずに9時頃目が覚めた.お弁当の作り置きに使う餃子の皮を買い忘れていたことに気づき,起きてすぐ朝食を食べる前に買いに行った.朝食を済ませていつものように3品作る.

豚肉とピーマンのチャンプルーのレシピ/作り方 | つくおき

スタミナ副菜。ニラレンコン饅頭 | つくおき

ブロッコリーと卵のオイマヨ和えのレシピ/作り方 | つくおき

ニラレンコン饅頭を作るところで,餃子の皮で餡を包むのにかなり時間がかかった.レシピからニラを倍量に増やしていて(1/2束余っても仕方がないため),餃子の皮も15枚の倍量の30枚用意したのだが,おそらく皮のサイズが小さかったためか餡が大量に余ってしまい,途中で皮を買い足したりとなかなか大変だった.今度は皮の方が余ったので,そのままトースターで焼いたり,チーズを包んで焼いたりしてなんとか食べ切った.

そういえば京アニの原画展が催されていたなと思い出して調べてみると今日までだった.雨の晴れ間を狙って自転車でアルプラザ宇治東店まで出かけた.またしばらくすると雨が降ってくるようだったが,レーダーによれば16時半くらいに一瞬止むようなので,その隙に帰るつもりだった.

原画をじっくり見たあと外を見ると雨が降ってきているようだった.レーダーを信じてスーパーを見て回って時間をつぶす.日本酒にもそこそこスペースが割かれており,思わず2本ほど買ってしまった.改めてレーダーを見ると,雨が止むのは17時頃と少しずれ込んでおり,このあと大学へ向かうことを考えるとこれ以上は待っていられなかった.雨の中自転車で家まで走った.

家に帰ってシャワーを軽く浴びると,ユーフォ9話の放送は1/3ほどが済んでしまっていた.仕方ないので途中から見て,そのあと大学へ向かった.サークルで用事を済ませて院生室に戻り,少しだけ作業を進める.また帰るのが遅くなってしまった.

それではまた.

 

2024年6月2日