淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

数日前から知人とLINEでやり取りをしている.基本的に用事がない限りは自分から連絡を取らないのだが,そうではない相手もいて,この知人はそういったうちの1人である.昨日の朝にメッセージを送ったところ相手からの返信が止まってしまい,何か変なこと言ってしまったかな,でもまだ1日経ったわけじゃないし気にすることでもないか,と思って昨夜は就寝した.そうしたら夢の中でその人が,僕の言ったことが変であると指摘をしてきて,早朝にもかかわらず目覚めてしまった.こんなに寝覚めが悪いのは久しぶりである.結局午前中に返信が来て,特に変なこともなかったのできっと大丈夫だったのだろうと思うことにした.

さて,今日と明日は研究集会がある.うちの研究室が主催をしているので設営準備の手伝いも兼ねて少し早めに家を出た.若干のトラブルはあったが開会までにはなんとか対処ができ,無事1日目が終了した.懇親会ではビジターたちと懐石料理を食べた.家に帰ってから発表準備をしなければならないのに結構お酒を飲んでしまった.

それではまた.

 

2024年3月9日