淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午後から大学へ.午前中は将棋のNHK杯を見ていた.佐々木勇気八段と佐藤天彦九段の一戦だった.後手の△6二銀打以降天彦先生がやや苦しくなったように見えた.

NHK杯を最後まで見てしまうと家を出るのが遅くなってしまう.大学へ行く途中で昼食を済ませ,院生室の片付けを少し進める.

夕方からは日食なつこさんのライブのために京都文化博物館へ.”京博モダニズム”という公演タイトルがついているが,京博は京都博物館の方だよなあと思っていたら,ライブ中のトークでご本人からそのような話があった.次回からは文博モダニズムと改めるそうだ.整理番号は30番台で,自由席の2列目を取れたのがとても良かった.花鳥域のときと同じくらいの近さだった.今回のセトリは,

  1. 開拓者
  2. エピゴウネ
  3. うつろぶね
  4. white frost
  5. やえ
  6. vip?
  7. appetite
  8. Dig
  9. 致死量の自由
  10. ダンツァーレ
  11. ログマロープ

の12曲.「開拓者」と「ログマロープ」はこないだのTV出演時に披露した曲ということで入るだろうなと思っていたらハナとトリだった.そのほか,今度の展示会の関係で「声」,今放送しているドラマ主題歌の「appetite」はもしかしたらやるかな,と期待していたが,どちらも的中してかなり嬉しかった(ちなみにエリア未来では「appetite」はやらないそう).今後のイベントがますます楽しみだ.

公演後は院生室に戻って確定申告の準備をしていた.のめり込んでしまって家に帰るのがかなり遅くなった.

明日は助教と論文の打ち合わせがある.今週もかなり忙しい.

それではまた.

 

2024年2月25日