淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.起きたのが9時過ぎで,それに合わせてゆっくりと家を出た.週替わりで各地のスイーツを取り扱っている店が途中にあり,そこで笹団子を買った(好きなので見るたびに必ず買っている).

大学に着いてから郵便局関係の調べ物をした.これから年度末にかけて一時閉鎖や廃止になる郵便局が出てくるのだが,すでに判明しているうちのいくつかをうまく回るルートを思いついたのだ.ただしそのうちの1つは期限が目前に迫っており,時間が捻出できるかやや怪しい.本格的に考えるのは後回しにして,とりあえず計画が不可能ではなさそうなことを確認した.

午後からは某高校で指導補助の仕事があるので大学を出た.途中でリンガーハットに寄って昼食を済ませる.野菜多め麺少なめの皿うどんにしたがかなり満腹になった.食べる量も減っているようである.ここしばらくは胃腸炎後ということもあって,焼く・炒める・揚げるといった調理法は避けて蒸す・茹でる・煮るなどで作ったものばかりを食べていた.今日は炒めものということでやや不安なところではあったが,問題なく食べることができた.まだ揚げ物は食べたいとは思わないものの,概ね回復したと考えて良さそうである.

高校では指導補助を行ない,終わり次第大学へ戻った.同期が来ていて少し会話した.夜まで残って論文を読み,相棒に間に合うように帰宅した.

明日は午前中に講義があるため早めに起きる必要がある.

それではまた.

 

2024年1月17日