淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日はさっさと文章を書いて寝るつもりでパソコンに向かっていたのだが,A級順位戦の永瀬渡辺戦を流し始めたら目が離せなくなって,終局の午前1時半までほとんど進まなかった.対局を診始めたときは中盤の終わりくらいで,先手の永瀬九段のペースだったのでそのまま勝つかなと思っていたのだが,そこから一時は互角まで戻り長い勝負となった.やはり棋士が真剣に勝負している姿はとてつもなくかっこいい.凄まじい対局だった.対局後から文章をなんとか書いて,3時くらいに就寝した.

今日は朝から高校でお仕事があり,早めに起きて家を出た.それが終わってから大学に戻り,お弁当を食べて3限の講義へ.そのあと高校の同期がフィンランドのお土産を持って訪ねてきたのでこちらも台湾のお土産を差し出し,しばらく話していた.

夕方から院生室で作業をし,相棒に間に合うように帰宅した.明日は午前中に講義があるので早く起きる必要がある.夜は研究室の忘年会だ.

それではまた.

 

2023年12月20日