淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/1年の振り返り

今年は3人きょうだいで各々が1品おせちを作ることになっており,今日は豚の角煮を作った.下茹でに結構な時間がかかり,遅めの午前から始めて夕方近くまでかかってしまった.夕方から一瞬大学に行って,水回りなどの掃除をして必要なものを家に持ち帰った.夕食のそばは先日出かけた際に買った奥出雲の亀嵩そばだった.

この1年は知人らに積極的に声をかけて回った年だった.というのも人と人との繋がりは簡単に切れてしまうことをここ数年で思い知ったからである.そのこともあってか割と充実した一年になったように思う.一方で,所属している団体関係の仕事をいくつか抱えてしまい,それに圧迫された感もあった.それも遠因となって研究が迷走してしまったのもよくはなかった.公私のバランスを意識しながら頑張っていきたいところである.

それではまた.

 

2023年12月31日