淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.朝食のオートミールの食べ方を日曜日から変えている.これまでは単にヨーグルトと混ぜて食べていたのを,その状態で一晩寝かせるようにした.加熱したときほどではないが柔らかくなって食べやすくなっており,非常にいい感じである.しばらく続けてみようと思う.

大学ではずっと院生室で作業をしていた.ここしばらくはTA関係の準備が中心だったのだが,どうやらその話が申請手続き上の問題かなにかでなくなったらしい.これまでの準備が無駄になる反面,これをきっかけに新しく勉強できたこともあったのでそれほど悪くはなかったかなと思う.ただ,それなりに楽しみにしていたことではあったのでその点は残念である.

作業をしながらちょこちょこと名人戦の中継を眺めていたが藤井名人はさすがの戦いっぷりだった.あれだけ玉の堅さに差があってあの程度しか評価値が離れないというのはなかなか興味深かった.

やらないといけないことが減ったおかげで,あまり気の乗らないことから逃げられなくなってしまった.いずれ片付けないといけないことなので,そろそろ向き合うことにする.

それではまた.

 

2024年5月27日