淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は遅めの起床で,昼前には家を出た.靴下とホワイトデーのお返し(母親分)を買うために河原町へ向かった.用事を済ませてから,期間限定のクーポンが出ているということでバーガーキングで昼食をとって,そこから大学へ移動した.院生室で作業をしていると指導教員がやってきて,コーヒーに誘われたのでご一緒した.こうしてお茶をするのも数えるくらいかもしれない.話されたのは僕の研究に関するサジェスチョンで,これはかなり珍しいことだ.すぐに取りかかれるかどうかはわからないが考えるべき問題ではあると思う.夜まで大学に残り,帰宅した.

晩御飯を食べたとき,少しご飯が余ったのでチャーハンを作ることにした.いつもならふりかけなどで食べるところだが,ちょうど先日紹興酒を開けたところだったので使ってみたくなったのである.そういえば以前角煮を作ったときに出たラードを取っておいたことを思い出して,こちらも使ってみた.具材はなにもなかったので卵のみで,味付けは中華だしと紹興酒と胡椒だけだったが,いつも食べているものとは全然別物だった.今度からこれでいこう.

明日は学外で用事がある.それではまた.

 

2024年3月18日