淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午後にあるオンラインでの勉強会の準備のため昨晩は深夜まで作業をしており,結果的にかなり睡眠時間が短くなっています.なんとか起きて支度をして家を出ました.

勉強会では,分担を決めて一冊の本を読んでいます.僕の担当分で全9章あるうちの4章までが終わりました.これ以降は発展的なトピックに入るため全体で行なう勉強会としてはここまでとすることに決まり,珍しく勉強会後もオンラインで繋いだまま雑談をしていました.メンバーは大学院の同期たちで一部はすでに就職してしまっており,なかなか全員で集まることは難しそうですが折に触れて交流は保ち続けたいですね.

お昼を食べ損ねた状態で勉強会に突入してしまったので,夕方に後輩を誘って食事に行きました.彼もESを書いたり忙しい時期のようなので,おしゃべりもほどほどに解散しました.そのあとは院生室に戻って今週の学会発表の準備を進めました.とはいっても,先日の発表スライドをベースに手を加えるだけですが.

明日明後日は発表練習があり,そこから出張です.

それではまた.

 

2023年3月5日