淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は家で昼を食べてから大学へ.大学へ行く強い理由もありませんでしたが天気もよかったので外へ出ることにしました.

外は日差しも強く少し暑く感じましたが,大学の院生室は北向きのためむしろ寒いくらいでした.とはいっても駅からの道のりを歩いてきた直後は汗ばむくらいだったので,急冷式でアイスコーヒーを淹れることに.これは昨年の夏にしていた水出しとは違い,ホットコーヒーと同じようにドリップして氷と混ぜるというものです.家ではアイスコーヒー用の粉を買ってきて何回もやったことがありましたが,普段飲んでいる豆がアイスコーヒーに適しているかは少し不安でした.濃いめにドリップすることを意識して試みたところ,結構美味しく淹れることができてよかったです.

夕方ごろに友人が院生室を訪ねてきました.その友人は別の(共通の)友人らとキャッチボールをするというので着いていき,終わってからはまた院生室へと戻り先日奈良で買ったお土産のもなかを一緒に食べました.さっき試したばかりのアイスコーヒーを振る舞いましたが,好評でよかったです.

日が暮れてからはそのうちの1人と食事に向かいました.他の人たちは用事やらで先に抜けていたためです.食事の前後では,夏にでもまたどこかへ出かけようか*1,といったことを話していました.

明日は夕方にサークルで用事があるので大学へ行く必要があります.雨ですが頑張ります.

それではまた.

 

2022年4月30日

*1:この友人は僕の同じく郵便局めぐりが趣味で,つまり郵便局めぐりの計画を相談していたということです.